人気ブログランキング |

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ヘルパー利用日   

8月30日(木曜日)
本日は作業所を早退するのに15時なのか、14時なのか戸惑ったようです。毎回15時に早退していますが、時々時間変更をしたことを忘れるようです。記憶が続かない息子は最初の教えが結構頭に残っていることがあります。

本日の支援メニュー
イカの刺身・コーンのバター炒め・トマトとキャベツのサラダ・バナナ
a0058130_20584477.jpg

・御飯1合炊飯
・コロコロで部屋の掃除
・洗濯物取り込み、たたむ、収納
・トイレ掃除
・バローへ買い物
・調理
a0058130_211211.jpg

a0058130_21104134.jpg

ヘルパーさんからコメント♪
3時50分、歩いて帰宅される。「自転車は?」「実家に置いてきました」訳を聞くと、「朝500円持っていくと使ってしまうからわざわざ家に置いたまま、今取りに行ってきました」との事、「あれ?いつもと違う」と感じました。
買い物も「今日のメニューは穴子の蒲焼にしようか♪」と決めて買い物に出かけました。途中で「今日は何を買うんだったかな~?」と聞くと答えられず、5回ほどヒントを出しながら会話をする。穴子は覚えていてくれましたが、お店にはなく残念!!急遽献立を変更、青森産のイカの刺身がありましたので声かけすると「食べる~!」と言われたので購入。付け合せの大根のツマや、青じそも美味しそうに食べられました。
a0058130_21111621.jpg

蒲焼がなくて残念!あの甘いタレのかかった蒲焼は息子は大好きです。うなぎも穴子も息子には区別がつかないかもしれません(*^_^*)最近では肉だけではなく、魚も結構食べているようですね、昨日美味しいものを食べても今日は覚えていませんので、毎日が新鮮で家でも喜んで「美味しい!美味しい!」と食べています。特にヘルパーさんと一緒に調理し、腹いっぱいご飯も食べられるので息子にとっては毎日ヘルパーさんに来ていただきたいでしょうね。
a0058130_2121211.jpg

土曜日に瑞穂グランドでのサッカーの観戦チケットを作業所からいただきました。あいにく私は夏休みの最後に旅行に出かけて留守にします。チケットを紛失してはいけないと目に見えるところへ貼り付けて、気にしながら息子に留守番をしてもらいました。旅先から電話で確認したところ早めに取り込み、脳みそノートに挟んで忘れずにサッカー観戦はできたようでした。
少しづつですが自立してる息子がいます。

by kazukimamay | 2012-08-30 21:22 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月28日(火曜日)
本日、団地の電気スイッチ工事に来ていただきました。
今まで風呂の電気スイッチが壊れていて2年間、全く風呂は使いませんでした。もちろん、風呂自体も操作がめんどくさく、息子には覚えきれなかったため。(息子は雨の日も、風の日も、雪の日も、実家で風呂に入り団地へ帰宅、結構大変だったかもしれませんね)
1時間ほど工事に立ち会っていましたが、ちょうど3時45分ころ終了、息子も帰宅、ヘルパーさんも来る時間なので支援の邪魔になるかと、帰宅しました。あとから連絡帳を見ましたら、「久しぶりにお会いしたかったのに、ちょっと寂しい感じです・・・」と書かれていました。ありがとうございます、またゆっくり会いに行きますね。
本日の支援 メニューは玉ねぎとピーマンの卵とチーズの蒸し物
       アジのから揚げ、納豆、ポテトサラダ
a0058130_2055489.jpg

・御飯1合炊飯セット
・洗濯・干す
・自転車◎OK(反対向きではありませんでした)
・部屋&トイレ掃除
a0058130_2132632.jpg

ヘルパーさんから一言♪
「まだ、さっきまでお母さんがいたんだよ~」(残念!上に書きましたように優しい言葉が・・・)
ちょうどお米を研いで見えるところで、水加減を一緒にチェックしました。洗濯機を回し、バローへ買い物へ。財布の中には462円在中(本日宝くじを購入した様子)「今日も宝くじを買っちゃいました~」と報告してくれました。先週のは当たっていなかったようです。宝くじはいつも実家の宝くじ置き場に置くけれど、今日はこちらの団地の◎◎にしまいました。買い物帰宅後に「宝くじ、どうしたかな?」と聞くと???でもすぐに思い出し確認されました。

買い物は久しぶりに魚にしようか?と言ったところ、急にテンションが下がってしまいました。
アジのフライを買ってきました、そのままではとても嫌そうな顔をしていましたので以前買った“唐揚げ粉”をつけてレンジでアジのから揚げを作りました。食べたところ案外いける味だったので!うまい!の大絶賛でした。「ほんと!美味しかった」と自分のノートにも書いてくれたようです。“ありがとう”私の腕前でもないのにこんなに喜んでくれて嬉しかったです!♪
a0058130_2132476.jpg

母から
久しぶりに私も会おうかな?と思っていましたが、支援の邪魔になるかと思い入れ違いに帰宅しました。電気スイッチを工事していただき、部屋の中にあった換気口(風ですとんと落ちる)新しいものと入れ替えていただき、落ちないようにコーキングもしてくれていたようです。
風呂場の電気も点くようになりましたので後は風呂の工事に入っていただく。オールインにすれば実家に風呂をはいりに来なくても良くなる、拠点は団地に少しずつ変わっていきます。
工事に来ていただいた職人さんにも高次脳機能障害のお話もホンの少し聞いていただきました。今日は「高次脳機能障害とは」理解者が二人は増えたかな?ささやかな啓蒙活動でした。

by kazukimamay | 2012-08-28 21:33 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月23日(木曜日)
高次脳機能障害者家族相談日の担当で名古屋リハへ行ってきました。本日の相談の中に親亡き後の相談があり、我が家と同じ悩みを持つ親御さんでした。
それは当事者の方が行政への申請など、毎年しなければいけないことがあります。今は親が気をつけて忘れないように申請にいっていますが、本人だけになったらできるだろうか?誰かが代理に教えてくれるだろうか?そんなシステムはないだろうか?と私も一緒の悩みを持っていることを痛感しました。
本日のヘルパー支援   メニューはイカのゲソとレタスのバター炒め
  コロッケとレタス・トマトの付け合せ   納豆・バナナ・ヨーグルト
a0058130_23554317.jpg

・自転車の止め方(OK)
・御飯炊飯セット(OK)
・部屋・リビング掃除
・洗濯物の取り込み、たたむ
・買い物
a0058130_017761.jpg

ヘルパーさんから一言♪
訪問すると玄関前で待っていてくれました。ご飯もお米を研いでスイッチONしていました。最近は「何をすればいいかな~?」とヒントを与えると部屋の中を見回して、いつもの順番通りに自分でするべきことを思い出してくれます。まだ、声掛けは必要ですが、本日は部屋の掃除と「あっ\(◎o◎)/!」と言って洗濯物が目に付き、素早く取り込み、たたむことができました。
次は近所のスーパーバローへ買い物です。かごを手にすると「バナ~ナ、バナ~ナ」と言って、すぐバナナ売り場へ直行です。
バローまでの行く途中に幼稚園の前を通りますが、車の整理をしておられる警備のおじさんに必ず声かけをされます。「今からヘルパーさんと買い物に行ってきま~す!」「元気モリモリで~す!」と言われるとおじさんは優しい笑顔を返してくださいます。
一樹君の笑顔と声掛けは心を和ますものがあります。
母からのコメント
バナナが大好きなんですよ~毎日飽きもせず何本も食べています。本人曰く「安くて美味しいし、ダイエットにも、また栄養もあるから」とちゃんと栄養があるからと考えていることが笑えます。食事を腹いっぱい食べてるのに食後に必ず「ダイエットバナナ」と言ってほおばっています。
また最近ではヘルパーさんの来る前にやることを順序たてている様子で、ご飯を必ず1合セットしていることや、掃除など少しずつ習慣化されてきたように思います、受けられるサービスを今までは使いませんでしたが、こんなに役に立つことだとはもっと早くから利用すればよかったと思います。でも、今までは若者の高次脳機能障害者にはどんなヘルプが必要か事業所も理解してるヘルパーさんがいなかったことで実際は派遣されませんでした。
団地から帰ってくるとすぐ忘れないうちに日記をつけます。その後パソコンに入力します。
a0058130_0294368.jpg

a0058130_0301614.jpg

その後風呂に入って身体もさっぱりしたら団地に帰ります。
今日もお疲れ様でした、支援ありがとうございました。

by kazukimamay | 2012-08-24 00:31 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月21日(火曜日)
今週の作業は園芸用品の紐を綺麗に整え、ゴム止めをしています。
また、今朝は早退の日であることも職員に伝えていたようです。火曜日と木曜日のヘルパー利用日は習慣化してきているようにみえるとのことです。もちろん、私も朝出かける前に「今日はヘルパーさんの日だよ~遅刻しないように4時までには団地へ戻るようにね}と声かけをしています。
本日の支援メニュー 豚肉・玉ねぎ・ピーマンの重ね蒸し、
     納豆、冷奴、デザートに大好きなバナナとヨーグルト
a0058130_21183311.jpg

・自転車はOK
・買い物
・御飯炊飯(炊飯器はセットしてありました)
・洗濯(帰宅してすぐ回してありました)
・洗濯物取り込み、たたむ
写真は洗濯物のたたみ方を支援
a0058130_21213877.jpg

a0058130_2123159.jpg

このように開いてから袖たたみ、タオルもきちんと折りたたみます

ヘルパーさんから一言♪(今日は驚きの✩マークが)
支援は4時から6時になっています。4時に訪問した時には
✩炊飯器はお米を1合洗ってセットしてありました!
✩洗濯機ももう回していました!
✩自転車は決められた家の前の駐輪場に反対向きに止めてありました!
「今日はやる気満々だね~」と声かけをしました。ご飯も洗濯も先に準備してありましたので、近所のバローへ買い物に出かけました。「やっぱりバナナ買いたい!」という要望に押し切られて買いました。
その他にはピーマン10円、バナナ68円、豚肉179円、ヨーグルト98円=合計355円
帰る途中に「家に帰ったら何する?」と聞くと「買ったものを冷蔵庫に入れる」「その次は?」ちょっと考えていたが何も思いつかなかった様子なのでヒントを「ご飯は炊いたよね~、もう一つやったでしょ?」と言うと「そうだ!洗濯だ、洗濯物を干す」と思い出されたようです。
「その後は掃除だよ~」と言いましたが、笑ってごまかしてみえましたが、掃除はあまり気が乗らないようです。
✩トイレ掃除もしようとしましたが、「トイレ掃除はいつもきちんとしているもん~♪」といつもと違ってキレイでした。確かに掃除をしている様子です。

お母さんへ、お米、食材、いつもありがとうございます。まだまだ暑さが続きます、お互い身体にきをつけましょう。
a0058130_2213646.jpg

母より一言♪
ありがとうございます。毎回指導していただいていることが息子にとって、どれだけ楽しみにしているか朝出かける時の顔色で分かります。「今日は何の日か知ってる?」と聞くと「わかってるって~ヘルパーさんの日でしょ?」と「遅刻しないように帰るから」と元気よく作業所へ通所していきます。作業所の方からも「今日はヘルパー利用日です、早退します」と覚えている様子をお知らせしてくださいます。毎回の声掛けで習慣になってきているのかしら・・・?支援してくださるみなさんのおかげです、親にとってとても嬉しいことです。

by kazukimamay | 2012-08-21 22:13 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月16日(木曜日)
本日の作業は新しい作業を経験した様子です。紐の長さを揃えて切るという始めての新しい作業でした。最初は上手くいかなかったようでしたが、支援員さんの指導のもと根気よく一日同じ作業をしていたとのことです。最近は納品仕事があったり、農業系の仕事だったりと作業内容が変わっている様子です。もちろん支援員の指導のもとでありますから、特に混乱もなくこなしているようにみえます。
本日の支援内容 メニューは冷凍ギョウザ・じゃがいもステーキとキャベツ焼き・納豆・レタスの炒め物
a0058130_2118323.jpg

・コメ1合炊飯
・洗濯及び火曜日の洗濯物をたたむ
・前回掃除の手抜きをしたので今日はコロコロで
・ヒゲ剃り
・金魚の水換えで時間が掛かり、買い物へは行かず
a0058130_21183612.jpg

a0058130_2123889.jpg

ヘルパーさんからの一言♪
時間に訪問すると洗濯機が回してあり、金魚の水槽の掃除・水の入れ替えをしようとしていました。“金魚のふん”が沢山あり、それを話題にして二人で大笑いしました。「○○さん(ヘルパーさんの名前)が“ふん”の話をしなかったら○○さんらしくないわ~~~」それって嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちだね♪!!と、またまた大笑いです。
とってもキレイになった水槽を何回も見に行き「金魚、嬉しそうだね!」と、少年のような(笑顔)ヽ(*´∀`)ノでした。

4時半ころ息子から電話がかかりました。嬉しそうな声で「今日は、金魚の水換えだよ~」と、そのままヘルパーさんに代わっていただき少しお話をさせていただきました。
いつもありがとうございます、本当は顔を見て言うべきですが、私が顔を出すことによって帰りの時間が遅くなってしまうことと、ヘルプの邪魔をしてしまうから、会いたいけれど我慢していますと、ヘルパーさんと冗談を言いながら、今後も見守り支援をお願いしました。

by kazukimamay | 2012-08-16 21:31 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月14日(火曜日)
本日はお盆の中び、息子は夏休みも取らず元気に作業所へ通所しています。母の私は月曜日の午後から休暇を取ってとんぼ返りで、田舎へお墓掃除に姉妹たちで行ってきました。息子にも声をかけましたが、施設の給食が大好きなため、夏休みは取らないとのことです(笑)
また、本日は大好きなヘルパーさんが支援に来てくださる日でしたのでなお更です。

本日の支援  メニューはレトルトハンバーグ&冷奴&オクラとツナのサラダ
a0058130_18592944.jpg

・ご飯炊飯
・買い物
・部屋とトイレの掃除
・キッチンの後片付け
・洗濯
(本日は洗濯支援を順番に写真に収めてくださいました)
Tシャツはパンパンとシワを伸ばして
a0058130_19356.jpg

端から順序よく干す
a0058130_1942149.jpg

キレイに干せました
a0058130_19535.jpg

洗濯洗剤をこぼしたそうです、洗剤ってこぼすと結構床がジメットしますよね?息子は一人でしたらこぼしても気がつかなかったかもしれませんが、ヘルパーさんの指導ですぐ掃除をしたそうです。

ヘルパーさんから一言♪
いつもなら「買い物に行こう」とソワソワとテンションが高いのですが、今日は全然そういう素振りがなく拍子抜けしました。また16時からに変わっても時間は間違えることもなく、予定の10分前に団地についたところ、「御飯 炊こうか♪」といつものように1合を炊飯セットしました。
また買い物に出かけ、帰りに道路を渡る際、車が来ないからと横断歩道少し手前を渡ろうとしたので“注意”しました。「お母さんみたいだね~」と「そうだよ~お母さんだよ~」と会話をしてきました。
母から:ありがとうございます。ほんと!ヘルパーさんには親子共々頼りきっております。また、支援していただいてる内容も写真を見ると手に取るように分かります。

通所している作業所の職員の方からも一言♪
お母さんとヘルパーさんの記録を見て毎回とても参考になり、興味深く読ませていただいています。職員もますます勉強していかなくてはと思っております。今後ともよろしくお願いします。
母から:ありがとうございます。本当にみなさんの支援があってこそ、家族だけが頑張るのではなく、息子は障害を乗り越えて日常生活を過ごすことができています。家族だけ、特に子供の当事者を抱える母親には負担がたくさんかかってきます。泣き虫の母ですが今後もどうぞよろしくお願いします。

by kazukimamay | 2012-08-14 19:36 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月9日(木曜日)
本日はリハセンにて「高次脳機能障害家族相談」の当番でした。
今年の1月に「ヘルパー講習会」を事務局で開催しました、大変評判がよく、今年度も是非計画を立てて欲しいという要望がありましたので、その打ち合わせも兼ねて担当者と相談してきました。
予定は1月ころにしようと思います。そこで出た案は今年度はうちの息子の支援を発表しようということになりました。生活版ジョブコーチの実践をしている今の様子を是非にと言われ、私も何もわからなかったヘルパーさんたちがとても高次脳機能障害のことを勉強していてくださるので、初めて勉強しに来てくださるヘルパーさんたちにはとても分かりやすいかと思い、ぜひそうさせてくださいとお話してきました。

本日の支援 メニューはイカゲソの炒め物&イカ刺し&コロッケ&ポテトサラダ&トマト
a0058130_0285278.jpg

・自転車は所定の位置に止めてありOK
・洗濯物取り入れ、たたむ
・掃除はキレイだから本日は無し
・近所の大型スーパーバローへ買い物に行く
a0058130_029194.jpg

a0058130_0294778.jpg

ヘルパーさんから一言♪
自転車は場所もOK、前向きに止めてあり、ダブルでOKでした。
洗濯物のたたみは声かけすると手早く終了、買い物に行きたいモードで掃除は?と聞くと「部屋もトイレも火曜日にして綺麗だからしなくてもいい~~~」との事。自分で決定されたからOKにして来週も同じことを言ったら(NO!)と言おうと思う。
買い物はバローへ行く、「バナナは実家にも買ってあるから買わなくていいよ~今日はやめよう」と声かけするが「安いで買ってくわ~」との事。刺身用のイカが98円で売っていたので「ヘルパーさんが刺身にしてあげるから買っていく?」と聞くと「うん!(^-^)」ゲソは玉ねぎとキャベツの炒め物にする。トマトは1個丸かじりにすると、美味しそうに全部完食。
一つ食べては皿が空になると食器を洗いに流しへ、食べ終わると同時にテーブルの上も綺麗でした。
今日も笑顔を沢山見せてくださり、ヘルパーへの心配りも忘れず楽しい2時間が過ごせました。ありがとう!!
a0058130_0364635.jpg

母から:こちらこそ、ありがとうございます。本当は会ってお礼を言うべきなのに申し訳ないです。息子には腹の立つ時も多いですが、私もこの笑顔に救われています。

by kazukimamay | 2012-08-09 23:54 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月7日(火曜日)
月曜日、作業中に大声を出して職員にキレかかった様子でした。原因は、職員が何度も注意をされたことだとのことでした。自分から作業室より外に出て少し落ち着きをさせていただいた様子、その後自分で作業室に戻ったようでした。(前と違って自分から抑えたことは評価されたようです)この件について、息子の指導方法をもう一度、職員間で話し合ったそうです。“キレさせない対応”について学んでいきたいとの結果だったようです。
高次脳機能障害者への支援は本当に理解していないと(理解している家族でも)頭にくる態度が何度も出くわします。健常者扱いすればするほど本気で怒りたくなると思いますが、記憶が続かないがための「治らない病気」だと思って接していただけると有難いです。

ヘルパー支援が4時から6時までになって今日で2回目です。
特に問題もなく支援に入っていただきました。
本日の支援 メニューは「ウナギとシーフード入りの野菜炒め」
a0058130_22223212.jpg

・バローへ食品の買出し
・洗濯・洗濯物を干す(本日は2回、洗濯機回しました)
・トイレと部屋の掃除(コロコロ)
a0058130_22244673.jpg

・食器の後片付けとキッチンの掃除
・野菜のカット(ピーマン・玉ねぎ)
a0058130_22233644.jpg

a0058130_22241096.jpg

ヘルパーさんから一言♪
 自転車はいつものように反対向きに家の近くの駐輪場に止めてありました。
仕事の手順も大体わかっていて、お米1合と洗い、スイッチオン。買い物に行く前には「冷蔵庫、見なイカンネ」と開け、「いつもと一緒かな?」と。いつもとは限らないけれど、今日はそういう考えが引き出されてきたんだなぁと感心しました。財布の中に1400円もあったので、先週「ウナギが食べたい、でも高いから」と遠慮して買わなかったので今日は思い切って「この暑さにバテないように、たまには高いけれどウナギ買おうか?」と言って購入。
やっぱり「ウナギは美味い!美味い!」と満足して見えました。

母から:臨機応変に対応してくださってありがとうございます。財布に1400円も入っていた様子、土日のお金が少し残っていたんでしょうね。毎週土日に3000円渡しています。金銭管理も上手くできるといいんですが、毎日の500円と土日の3000円で毎月約3万円の小遣いを渡しているのですから、金銭管理ができると、もう少し良いものが買えるはずなんですが・・・?今の金銭管理は始めてから5年目ほどで毎日500円と土日の3000円が定着してきています。

by kazukimamay | 2012-08-07 22:25 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

8月2日(木曜日)
本日はみずほで打ち合わせがあったため、帰宅は8時20分です。それは福祉の世界はとても大変な仕事だと思っていますが、支援ばかりではなく職員同士の人間関係も大変難しいですね。簡単な問題ではありませんが、みずほの活動(作業所)の運営をスムーズにしていくためにはきついことも言わなければならない時もあります。言う方も、聞く方も辛い時間でした。

家に帰ったらもちろん息子はもう風呂も入り、日記もつけて団地の方へ帰っていました。食卓のテーブルの上にはハンバーグ&つき合わせ野菜とトマトの野菜サラダがタッパーに入って置いてありました。連絡帳を見ると、ヘルパーさんの文字がぎっしり、その中にヘルパーさんに何度も「母が食べるものがないから持って帰る」と言ったようです。心の優しい息子に感激しました。
a0058130_2140119.jpg

本日のヘルパーさんはいつもの木曜日担当の方とは違います。リハビリセンターに3ヶ月に一度通院するときについていてくださるヘルパーさんです。もちろん何度か顔を合わせているので顔は知っていますので支援は大丈夫なようでした。また、本日より1時間遅くなり4時から6時までの支援です。
本日の支援メニュー
a0058130_21414186.jpg

・炊飯の用意
・自転車は反対向きに置いてあり合格
・買い物は野菜のみ
・冷蔵庫の保存食のハンバーグ
・掃除機のゴミだし
・各部屋の掃除
・洗濯物の取り込み、たたむ
a0058130_21403483.jpg

ヘルパーさんから一言♪
本日から4時から6時になり、4時に伺うとご飯は洗って、スイッチも押してありました。でも、水加減が心配になり確認をすると1合のご飯に水はバッチりあっていました(#^.^#)
自転車も反対向きに自宅前の約束場所に止めてありました。買い物は財布の中が318円しかなく、そのお金で買えるものを買いに行きました。トマト・レタス・キャベツ半玉、魚はやめました。冷蔵庫にハンバーグと唐揚げが入っていたので、肉料理に、野菜炒め、サラダにしました。
「美味しい!美味しい!と言って食べてくれました。「お母さん何も食べるものがないと言ってたからお母さんに持って帰る」、「僕は食べれるけれど、お母さんは食べるものがないから」言っていました。掃除機のゴミ出し後は手洗いをしっかりされました。また、洗濯物は手馴れた様子で手早くたたんでいました。
母から:本日も終了時間に顔も出せずでごめんなさい。息子の電話で、時間を遅くしていただいたことなど言葉で言える感謝の気持ちだけは伝えることができました。時間が変わっても特にパニックも起こさず、作業所でも朝は時間の変更は伝えることもできましたが、1時間のズレまでは覚えていなく、職員の声掛けで難なくクリアできたようです。みなさんの御蔭です。

by kazukimamay | 2012-08-02 21:49 | ヘルパー

ヘルパー利用日   

7月31日(火曜日)
本日は夏賞与を振り込んでいただきました。
びっくり!しました。135000円ほどありました。
先日役員会でチラッと「息子のボーナスの明細書が来たんだけど13万くらい」って言ったとたん、皆さんに「そんなにあるわけないじゃない?13000円の間違いでしょ?」と言われ、私も自信がなくなり「そうだよね~私の見間違いかも・・」と会話をしてきましたが、やっぱり見間違いではなく、13万ほどありました。雨の日も、風の日も、暑いときも、毎日1日もかかさず作業所へ通所していますが、ご苦労様。
本日のヘルパー支援は
・洗濯=たたむ、洗い、干す
・炊飯=1合
・買い物=味付け肉・チョコモナカアイス
・掃除=部屋とトイレ
・調理=ししゃも、目玉焼き、味付け鳥肉の炒めもの
・自転車=久しぶりに決めた場所に反対向きにに止めてありました
a0058130_0564421.jpg

へるぱーさんからのコメント
自転車は約束の場所に反対向きにしっかり止めてありました。(いつも空いていないので別の場所へ反対向きに止めてありますが、これでもOKにしています)買い物は少しでもやはり楽しみにして見えるので、出かけました。2品しか買わなかったので、本当はもっと何か買いたかったようでした。
バナナも何度も買いたそうでしたが「見るだけ、見るだけ、涼しくなったらまた買おうね~」とか、「トウメイハウスにもあるよ~」と言ってスルーしました。
今日も「美味しい!美味しい!」と連発して食べてもらいました。
洗濯物もたたむのも、干すのも、手際よくなりましたね。
a0058130_0595985.jpg

バナナ、実はあまりの安さに息子が大好きなので夕食のおカズを買うついでに私が買ってしまいました。ヘルパーさんが止めてくれたのに母親の私が買っていたなんて・・・連絡帳の報告を見て思わず吹き出してしまいました(笑)

今日から引き継ぎの時間に行かないで、ヘルパーさんには電話でお礼を言うようにしました。もちろん、イチイチ電話で言わなくてもいいのですが、何だか預けっぱなしのような気がして・・・支援の内容も連絡帳にきちんと報告してくださっているし、何か問題があれば電話をかけてよこすことにはなっていますが、なかなか、私が子離れしていないような気がします。
また、木曜日にお願いしていた件で1時間ずらしていただけるようになりました。8月の木曜日から4時から6時に変更になりました。息子が慣れてくれるといいんだけど・・・
もちろん変更の時間は作業所を退社する時に職員の協力が必要になりますが、よろしくお願いします。

by kazukimamay | 2012-08-01 01:00 | ヘルパー