人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルパー利用日   

12月3日(火曜日)
本日のメニュー  豚肉+もやし+青梗菜の炒め物、 ウインナー炒め、コロッケ、スパゲティサラダ、ヨーグルト、バナナ
ヘルパー利用日_a0058130_11312689.jpg

その他の支援
買い物(568+500-436)
掃除(コロコロで掃除)、髭剃り、月初めの金銭管理
ヘルパー利用日_a0058130_113441.jpg

調理&後片付け
ヘルパー利用日_a0058130_1135025.jpg

洗濯(洗い・干す・収納)、 明日の準備、(自転車はOKです)
ヘルパー利用日_a0058130_11352995.jpg

ヘルパーさんからのコメント
訪問すると慌てていた様子で「今朝から自転車がパンクしていて、そのまま走って作業所まで行き、空気入れを借りて入れようと思ったが無くて、そのまま帰りも空気ナシで乗ってきたのでデコボコ道を走ってきたのでタイヤがメチャクチャだと思います」と息する隙もなく話されました。
暫くして落着かれましたが「悲しいです」「ショックです」と頭の中はその事でいっぱいでした。
お母さんにSOS発進し、「自転車屋さんに持っていって修理してもらえばいいから」とのアドバイスで落着かれました。また、自転車屋さんに電話を先に入れさせていただき、様子を聞きましたら3400円ほどかかるとの事、支援終了後3500円持って一人で自転車屋さんに行っていただく事にしました。お店の方にはあらかじめ様子を話しておきました。
母からのコメント
本日は自転車の件でお世話をおかけしました、指導をありがとうございました。自転車は毎日元気良く作業所に通所しているときに使っていますので往復1時間分は消耗して行きますので、壊れるのも早いかと思います。タイヤの調整は自転車通所の息子には必須です。お金は前輪が3450円、後輪が3950円だそうです。
本日は3500円しか手持ちが無かったので前輪のみ、翌日後輪も取り替えます。安い自転車だと新車が買えますが、丈夫でちょっと値段のいいものを購入しましたのでタイヤは替えるしかないですね~お世話様でした。
ヘルパー利用日_a0058130_11401597.jpg

前回のときも黄色のステッカーなど協力もしてくれました。
地域とのお付き合いでこのように普段良く使う自転車屋さんにも協力していただいて、障害を何となく理解していただいています。いい大人が指導を仰ぎながら母親に電話をかけること自体不思議だと思われていますが、いつも親切に対応していただいて助かっています。

by kazukimamay | 2013-12-03 23:30 | ヘルパー

<< ヘルパー利用日 俳句の入選 >>