人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルパー利用日   

8月30日(木曜日)
本日は作業所を早退するのに15時なのか、14時なのか戸惑ったようです。毎回15時に早退していますが、時々時間変更をしたことを忘れるようです。記憶が続かない息子は最初の教えが結構頭に残っていることがあります。

本日の支援メニュー
イカの刺身・コーンのバター炒め・トマトとキャベツのサラダ・バナナ
ヘルパー利用日_a0058130_20584477.jpg

・御飯1合炊飯
・コロコロで部屋の掃除
・洗濯物取り込み、たたむ、収納
・トイレ掃除
・バローへ買い物
・調理
ヘルパー利用日_a0058130_211211.jpg

ヘルパー利用日_a0058130_21104134.jpg

ヘルパーさんからコメント♪
3時50分、歩いて帰宅される。「自転車は?」「実家に置いてきました」訳を聞くと、「朝500円持っていくと使ってしまうからわざわざ家に置いたまま、今取りに行ってきました」との事、「あれ?いつもと違う」と感じました。
買い物も「今日のメニューは穴子の蒲焼にしようか♪」と決めて買い物に出かけました。途中で「今日は何を買うんだったかな~?」と聞くと答えられず、5回ほどヒントを出しながら会話をする。穴子は覚えていてくれましたが、お店にはなく残念!!急遽献立を変更、青森産のイカの刺身がありましたので声かけすると「食べる~!」と言われたので購入。付け合せの大根のツマや、青じそも美味しそうに食べられました。
ヘルパー利用日_a0058130_21111621.jpg

蒲焼がなくて残念!あの甘いタレのかかった蒲焼は息子は大好きです。うなぎも穴子も息子には区別がつかないかもしれません(*^_^*)最近では肉だけではなく、魚も結構食べているようですね、昨日美味しいものを食べても今日は覚えていませんので、毎日が新鮮で家でも喜んで「美味しい!美味しい!」と食べています。特にヘルパーさんと一緒に調理し、腹いっぱいご飯も食べられるので息子にとっては毎日ヘルパーさんに来ていただきたいでしょうね。
ヘルパー利用日_a0058130_2121211.jpg

土曜日に瑞穂グランドでのサッカーの観戦チケットを作業所からいただきました。あいにく私は夏休みの最後に旅行に出かけて留守にします。チケットを紛失してはいけないと目に見えるところへ貼り付けて、気にしながら息子に留守番をしてもらいました。旅先から電話で確認したところ早めに取り込み、脳みそノートに挟んで忘れずにサッカー観戦はできたようでした。
少しづつですが自立してる息子がいます。

by kazukimamay | 2012-08-30 21:22 | ヘルパー

<< ヘルパー利用日 ヘルパー利用日 >>