人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診察   

2ヶ月ぶりの診察

事故から18年目に入ります。
まだ2ヶ月に一度名古屋市総合リハビリテーション病院へ診察に行きます。
主治医のドクターはO先生です。

診察に行く前に相変わらず車の中で先生から聞かれることを練習です
「今日は11月19日・木曜日」何度も何度も復唱

最近のニュースは「釜山の射撃場で火災、日本人観光客が大勢亡くなった」
「19歳の女子大生のバラバラ殺人事件」

と何度も繰り返して覚えていました、この辺も先生がどんな質問するかは頭に入っているようです
実際診察室へ入ると先生はこの質問は中々しません
「最近の仕事は?何をやっていますか?」
「最近トラブルは起こしていませんか?」
こんな感じで自分の覚えていることを話そうとしてもほかのことを話しているうちに
忘れちゃいそう・・・「先生、いつもの質問してください」と自分から

では先生も「今日は何月何日?」と、「11月19日木曜日!」
では最近のニュースは?と、「えーと、何だっけ?・・・そうそう釜山で事件が・・・」
釜山の火災は先生の助太刀でなんとか、では他には?「女子大生の事件が・・・」
女子大生の事件もほとんど思い出しませんでした。

相変わらずの記憶力です。
私も無理に詰め込むことはさせません

最近の彼は記憶力のことも「ごめんね~、覚えていられないのが障害だから」というように
なりました。そして私に怒られた時も「お母さん怒らせてごめんね、明日から頑張るわ~」
そう言われてしまえば怒ってる自分が情けなくなります・・・
息子の方が成長したんですね・・・

by kazukimamay | 2009-11-19 18:50 | 今日の出来事

<< リハビリテーション講習会 一般就労は無理でした・・・ >>