人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルパー講習会(実技編)   

24-1-28
 本日はみずほ事務局において先週に引き続き「ヘルパー講習会」が開催されました。
本日は実技編です、4グループに分けて「外出組」「おやつ作り組」を行いました。
10時頃から事務局へ出向いて午後のおやつ作りの為の材料確保や、午後からの段取りを始めました。早い人は12時頃には事務局の方へ、当事者のみなさんも12時頃に、中でもお昼を食べずに今回の企画が待ちどうしくて早く来た人もおりました。

13:30より挨拶もそこそこに、外出組のグループがスタート。
ヘルパー講習会(実技編)_a0058130_19251093.jpg

目的地も金山付近と大須観音に分かれてスタート
Aグループは地下鉄を利用して大須観音へ
ヘルパー講習会(実技編)_a0058130_19273228.jpg

中でも本当に今日を楽しみにしていた方もいていろいろな場所を提案
ひとり500円ずついただき、このお金で飲み物頼もうかな?とか
不足分は自分で出すから高いものでもいい?
お金の管理が行き届いているのか、周りにいた人も本日は見守りだけと、
ヘルパー講習会(実技編)_a0058130_19301058.jpg

今回の講習会に参加してくださった方々はすでにヘルパー資格を持っていらっしゃる方々
また、本日の講習会が終わればみずほ独自の「修了証」が渡されました
公のものではありませんが、高次脳機能障害者のヘルプをお願いされた時には
是非この修了証を役立てて欲しいと思いました。
二日間お疲れさまでした。

by kazukimamay | 2012-01-28 19:17 | ABIA

<< 生活版ジョブコーチ報告会 高次脳機能障害ヘルパー講習会 >>